昨年の反省

このブログについて

 年明け一発目になります。毎年、今年の目標を設定し、絶対にやろうと決意するのですが、昨年の目標で継続できていると言えるのは、英語学習とRunningのみ。但し、英語学習も大西先生のラジオ英会話のみでReading、Writingおよび英単語は全くです。仕事で MailやLetter 程度のReadingやWritingは、日々、やっているのですが、ちゃんとReading教材や英語ブログでそれらの強化を図ることを計画していたので、その意味では実行できていません。

 次の目標は大学院の専門教科の復習とギターを基礎からやり直すというもの。いずれも、ノスタルジックな動機は否めないものの、テーマは共通するものがあり、我流でやってきたことへの反省なのです。専門教科の方は大学時代はとにかく単位を落とさないことを優先するあまり、過去問の暗記に徹し、大学院ではある程度、深く研究できたものの時間ぎれで就職を優先せざるを得なかったということ。つまり、適当で半端に理解していることが多いのです。一方、ギターは中学生から始めて、好きな曲を耳でコピーし我流で弾き、自分でオリジナルソングを作る様になると、それも理論は一切、無視して、我流で作詞作曲をやって、今があります。一応、音にはなっているものの、自分の感性や我流の弾き癖の枠から広がることはないため、リフもソロも単純なものしか生まれてきません。これらを改善したかったのです。ですが・・結局、基礎練的なモノに耐えられず、実行できなかったというのが敗因だと思います。

 かなりいい線まで達成できたのがオリジナルのブログHPを作りで、最初はHTML+CSSで書いてある程度まで作ったのですが、カテゴリや日付別に分類させるというところが、うまくいかず、それならばWordpressで作れば良いと割り切って作り直しました。そういう意味では100点ではないけれど、70点のものは出来上がっています。残念ながら、現在の投稿数ではなかなか、アクセス数は伸びていません。

 最後がプログラミング。Pythonで簡単なグラフを描かせるところまでは習得できましたが、大学院の専門教科の1つである自動制御の解析をPythonでプログラミングして実行させるのがそもそもの目標でした。しかしながら、自動制御の手計算による計算ミスがあり、そこから解析が進まず、結果、プログラミングに至りませんでした。年末に奮起して再計算をしようとしたのですが、叶わず、年が明けてしまいました。

 昨年の反省はここまでにして、年始に新たな目標を立てる必要はなく、これらを1月から再始動させるしかないと思っていますが、これから飲み食いが多いのでその嵐が過ぎ去った後にスタートし、そこまでは飲み食いを楽しむことにします。

投稿者: KAZU

生まれも育ちも長崎で長崎在住のブロガーです。仕事はエンジニアで普通のサラリーマンでブログです。このブログは主に3つのカテゴリーで構成していて1つは仕事術や図解などノウハウブログ、もう1つは自身や目標を立てて取り組んでいる事などを紹介したチャレンジブログ、そして最後は万年筆、Mac、ギターなど私の好きなものを集めたホビーブログです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です